lucky-mamaのブログ

女性と子供の防犯、生活に役立つ筋力体操を専門にしています。子育てのアイディアも保育士の経験を生かしてセミナーなどやってます。子育て中のママさんたちに、子供達への子育てアイディアや健康に関するアイディア、そして、身を守る知恵などを発信して、みんなで健康安全ハッピーライフを送りましょう!

わざと話さないわけじゃない

PURAのMARIです。


場面緘黙症って、ばめんかんもくしょうって読むんだそうです。


家庭では、ごく普通に家族と話ができるのに、学校や幼稚園、場面によって
全く話さなくなってしまう子供の症状をこのように呼ぶそうです。


家庭では普通に会話できるという事らしいので家族には分かりにくいですよね。


でも、このことに関して色々な方が投稿している記事をみて、たくさんの方が悩んでいらっしゃるという事が分かりました。


この症状って自分でもなぜ話せないのか分からないそうです。


私のそばに1人だんだんしゃべらなくなった子がいます。


幼稚園の頃から無口でしたけど、今は筆談です。
彼女の声が聞きたいと思いますが、無理に聞きたがらない事がよいそうで
我慢しています。


お医者様によっては自然に治るから大丈夫といわれる事もあるそうですが
心が癒されるように見守って、普段通り温かく愛していってあげたいと思います


頑張らないで心配しなくて大丈夫だよ。しゃべったってしゃべらなくたって大好きだよ、
って示してあげたいです。


同じような悩みがある人がいたら、是非教えてください。
どんな風に接して欲しいのか知りたいです。








×

非ログインユーザーとして返信する