lucky-mamaのブログ

女性と子供の防犯、生活に役立つ筋力体操を専門にしています。子育てのアイディアも保育士の経験を生かしてセミナーなどやってます。子育て中のママさんたちに、子供達への子育てアイディアや健康に関するアイディア、そして、身を守る知恵などを発信して、みんなで健康安全ハッピーライフを送りましょう!

人間万事塞翁が馬  

PURAのMARIです。


このことわざが好きです。


じんかんばんじさいおうがうま


って読むそうです、人間は、人って意味ではなくて、世間って意味だそうです。




「さい」というおじいさんが、馬を飼っていて、ある日その馬が逃げてしまいました


当時馬はとても大切なものだったので近所の人が気の毒がって、慰めに行きました


でも、おじいさんは、「これが悪い事とはかぎらないよ」っていいました


すると、しばらくして逃げた馬がとてもよい雌馬と共に帰ってきました


みんなは、「凄いね。よかったね」といいましたが、「これがよいこととは限らないよ」


っておじいさんは言いました。


するとある日、息子がその馬から落ちて大怪我をしました。みんなは、お見舞いを言いに行きましたが、「これが悪い事とは限らないよ」っておじいさんは言いました。


その頃戦争が起きて、若者はみんな徴兵されましたが、息子は怪我をしていたので戦争に行かずにすみました。


という話のことわざです。


毎日毎日、本当に色々な事がおきて、心はジェットコースターの様に浮いたり沈んだりしますが、この言葉をいつも思い出して、ピンチはチャンスだと思って過ごすようにしています。


だから、見た目に悪い事が起こると「次はいい事が起こる!!」そして、いい時はそれを楽しむようにしています


だから・・・・・・・あれっ 落ち込む暇無いじゃん。


っていう人生がいいなって思います。みんな、自分を大切に、人に優しくがいいですね。





×

非ログインユーザーとして返信する