lucky-mamaのブログ

女性と子供の防犯、生活に役立つ筋力体操を専門にしています。子育てのアイディアも保育士の経験を生かしてセミナーなどやってます。子育て中のママさんたちに、子供達への子育てアイディアや健康に関するアイディア、そして、身を守る知恵などを発信して、みんなで健康安全ハッピーライフを送りましょう!

わるたろうずって、知ってると得です。

10年以上、子供の為の防犯知識について、活動しています


連れ去り犯からの安全脱出法です。


ほとんどの場合、連れ去り犯は、子供を罠にかけて連れて行こうとします
だって、抵抗されたら面倒だし、子供が自分から付いてきてくれたら周りの大人たちも
別に気にしないし、だから、狙われた子供は自分で自分の身を守るのに、自分ひとりでも出来る、役に立つ本当に知識を見につけなければならないと思っています


私達は、防犯教材を作りました。その中に、「わるたろうず」がいます、これは、私達のオリジナルキャラクターですが・・・・
子供を連れ去ろうと悪事をたくらんでいる人は、見た目は優しそうで、親切です、
だから、内面に潜んでいる「わるたろうず」をやっつけないといけません。


内面に潜む罠に、キャラクターをつけて子ども達に楽しく分かりやすく教えます。


例えば、あげるたろうは、何か物をあげて子供達と面識をつけて、油断させます。



でんごんたろうは、おかあさんにたのまれて、事故で病院にいったなんて、嘘の伝言で騙して連れて行きます。この罠は、そんな馬鹿なと思っても意外と子供達が罠にはまってしまいます。


こんなわるたろうずが10人いて、そのわるたろうずをやっつける知識を教えるセミナーとかやってます、
やった方々には好評です。


これを、家庭で教えるときは、昔話に付け加えると面白いです。又、おいおいその例を紹介していきます。


ついでに、もう一人のわるたろうずは、ふしぎたろう、持ち物に書いてある名前を調べて、名前を呼んで安心させます。


あ、あきひろくん、僕はね、お父さんの友達だよ、


すると、子供は簡単に安心して付いていきます。持ち物に大きく名前を書かないで、共通のマークにするといいです。



×

非ログインユーザーとして返信する