lucky-mamaのブログ

女性と子供の防犯、生活に役立つ筋力体操を専門にしています。子育てのアイディアも保育士の経験を生かしてセミナーなどやってます。子育て中のママさんたちに、子供達への子育てアイディアや健康に関するアイディア、そして、身を守る知恵などを発信して、みんなで健康安全ハッピーライフを送りましょう!

お酒とダイエットについて

大人になったら、お酒って仕事の後のご褒美みたいで飲みたいですよね。
エクササイズの生徒さんによく、お酒はどうやって飲んだらいいですか?
という切ない願いを伴った質問をされます。




Q. お酒を飲む事は、減量の為にはよくないですか?
A. はい!!!!!!!!!


たぶんこの一言の答えよりも多くの答えを期待していると思います。
この先は、あまり読みたくないかもしれませんが。・・・・・



アルコールは、体の脂肪燃焼能力を低下させます。
American Journal of Clinical Nutrition という専門誌に執筆する研究者は、ウォッカを飲んだ後の数時間、体中の脂肪燃焼が73%減少すると言う驚くべき結果を割り出しました。


更に研究結果は、たった5%のアルコールが脂肪に変換されると報告しました。
そして残りの95%は、アセテートに変換されました。


アセテートの増加は、脂肪燃焼をほとんど完全な停止状態にします。
アルコールは身体中のハイオクガソリンのような役目をします。
これは、あなたの体が使用するエネルギーの最優先に選択されます。


体は、脂肪を燃焼するどころか、余った脂肪を使うことも止めます。
そのエネルギーが完全に体からなくなるまでその他のエネルギーは使われません。


そして、アルコールは食欲を増進します


でも、アルコールを飲むときに食事やスナックを食べる人にはこれよりももっと悪いニュースがあります。
1つの研究がInternational Journal of Obesityで発表されました。
研究者は、ワインとビールの消費量と食事の消費量を割り出そうとしました。


22名の非肥満の男性にビールかワイン、あるいは炭酸飲料で食事をさせました。
そして、消費されたカロリーが測定されました。

研究結果は、アルコール飲料とワインは食事の摂取総カロリー量が増加する効果があるという結果を見つけました。


アルコール飲料を飲む事は食欲を増進しました。
従って、食事のときにワインを飲むなら、飲まない時よりもより食べるだろうという事が分かります




一般的にアルコール飲料を飲むときの段階プロセスは?

1. 食事時に、1杯か2杯のワインを飲みます。
2. ワインの食欲増加作用により食欲が増進してもっと食べます。
3. アルコール分は体にとって最優先に使用される主燃料になります。
4. 体の脂肪燃焼は大幅に下がっています。
5. 食事で蓄えたカロリーは全て脂肪として蓄えられます。
 (しかも、アルコールの作用でより多くのカロリーを摂取したことを忘れないでください)



アルコールとカロリーについて
グラス一杯の白ワイン、あるいは1オンス及び度数の高いアルコールは約90カロリーです。一般的なビールは150calです。(ライトビールは約110カロリー)果汁ジュース、又はトニックなどを加えるとほとんどの度数の高いアルコールの中のカロリーを2倍にします。


典型的なマティーニは、210カロリー及び、ピニャコラーダは、300カロリー以上です。あなたが減量しようとしている場合あなたの体は、食事制限によって「空」なので、アルコールは更にあなたに逆らいます。そして、あなたに不利な栄養素を提供します。



結論
上記を見て分かるように、アルコールを飲んで減量する事は大変難しいことです。
悪いニュースでごめんなさいでも、私達のアドバイスは、こうです:


もし、アルコールを楽しんで。完全にやめることが出来なかったら、あなたの減量やシェイプアップの目標を達成するまで平日は飲まずに週末だけ軽く飲むようにしてください。


まずは、こんな感じで意識してみてはいかがでしょうか

×

非ログインユーザーとして返信する