lucky-mamaのブログ

女性と子供の防犯、生活に役立つ筋力体操を専門にしています。子育てのアイディアも保育士の経験を生かしてセミナーなどやってます。子育て中のママさんたちに、子供達への子育てアイディアや健康に関するアイディア、そして、身を守る知恵などを発信して、みんなで健康安全ハッピーライフを送りましょう!

健康のためと思って頑張るとき、やってはいけない3つの事

PURAフィットネスのMARIです。
健康や子育てに楽しいアドバイス、お役に立てたら嬉しいです。


減量をしよう!シェイプアップしよう!という時に、


モチベーションあげてガンバローと思いますよね!という時に、つい世の中の情報や自分のイメージをもとにして頑張りますが、


次の3つは、結果的に努力したのにが逆効果になってしまう事なので、ちょっと自分のスタイルを見直してみてください。 




やってはいけない #1  
良い食品を十分に食べない


ほとんどの場合、減量しようとする時は、カロリーを減らすとか、食事をぬくとか、サプリメントに頼るなんて方法をとるのがいいかなーとなるかもしれませんがこれは逆効果です。


体のシステムは、原始時代から人間です。体は死なないように危機管理スイッチが付いていて、食事の量がへるとその危機管理スイッチが入って、体がカロリーを使わないようにコントロールします。


しかも、このスイッチが一度入ると、数ヶ月は体はこのスイッチを解除しません。


要するに、カロリー燃焼をしないように体が自動的に機能します。


という事は、体の燃費がとってもよくなっちゃうという事で、カロリーが減りにくくなってしまうので、そのスイッチが入らないように必ず3食少しでもいいので、何かを食べてあげる事が大切です。




やってはいけない #2 
エクササイズの負荷レベルを上げない事



多くの女性は、もりもりの筋肉は興味がないので、負荷をかけた筋トレやエクササイズにはあまり興味がないか、やりたくないと思っているかもしれません


でも、負荷をかけたエクササイズは、減量のキーポイントです。


筋肉が増えるという事は、体を引き締めて細くすると共に、あなたの脂肪をどんどん使ってくれます。


要するに、太りにくいからだの立役者となってくれます
筋肉を増やすと、動きや姿勢がきれいな強くて美しい太りにくい体になります。


更に、もりもりの筋肉を手に入れるには、相当の努力が必要です、ちょっと筋トレをしただけではとても手に入れられるものではありません。


だから、安心して自重を使った筋トレをする事をお勧めしてます





やってはいけない #3  
運動スタイルを1つに絞る事


ほとんどの方は、自分の気に入った運動を選んで一生懸命それに取り組む事を楽しんでいると思います。


でも、その運動に慣れてしまうと体はそこから変化するのをやめてしまいます


色々な運動をして、体を刺激してあげる事が良い方法です。


筋トレして、水泳して、ヨガやって色々な運動を幅広く体にさせてあげるとあなたの体は変化しつづけます。


×

非ログインユーザーとして返信する