lucky-mamaのブログ

女性と子供の防犯、生活に役立つ筋力体操を専門にしています。子育てのアイディアも保育士の経験を生かしてセミナーなどやってます。子育て中のママさんたちに、子供達への子育てアイディアや健康に関するアイディア、そして、身を守る知恵などを発信して、みんなで健康安全ハッピーライフを送りましょう!

女性の防犯セミナー

PURAのMARIです。


私達はさかのぼる事、約10数年前、フィットネスを始める前から、セルフディフェンスを教えています。(なぜ、フィットネスをはじめたのかは別の機会に・・・)


当時は、セルフディフェンスという言葉も初めて聞く人も多くて、防犯は警察の仕事、水と空気と防犯はただという考えが主流でした、


アメリカのスティーブという軍隊出身のパートナーと一緒に色々と自己防衛や子供の連れ去り犯罪のための教育セミナーについて話にまわりましたが、どこも、興味を示さず、無料で警察が教えにきてくれるからと耳も貸さない感じでした。


自分の身は自分で守る、そしてその知識を見につけるなんて意識は、一般的にはほとんど皆無でした。


私達は、会社を設立し、それでも危機意識の高かった人たちからの依頼を受けて、子供の為の防犯教材を作り、女性の為の安全脱出法セミナーやセルフディフェンスセミナーを小学校や自治体、企業、様々な場所で行ってきました。


当時、アメリカと日本の危機意識や教育は10年以上遅れていると言われていましたが、10年以上たった今、正に、アメリカの犯罪事情に日本は確実に追いついています。


もうまもなく、日本でもテロ事件は頻繁に起こってくる可能性はとても高まっています。


でも、相変わらず子供への危機回避教育は、全くといっていいほど手付かずの状態です。
女性のセルフディフェンス教育もまだまだ暴力を中心とした教えがほとんどです。


弱いものが強いものから安全に回避するためには、力ではなく知識と意識が最も大切なポイントです。


今年は、又力を入れて、防犯教育を様々な場所へ発信していきたいと思っています


まずは、3月に現在はアメリカにいるスティーブが、日本に一時帰国しますのでその期間にセミナーを開催していきます。


興味がある方は、どんどん質問してください。メールアドレスはpura.bouhan@gmail.comです。


子供も大人も女性も男性も、等しく安全に幸せに暮らす権利があります。それを守るお手伝いをするのが私達の使命だと思っています。


知識は、邪魔になる事はありません。非暴力的な原理に基づいた知識は、必ずあなたの役に立ちます。




×

非ログインユーザーとして返信する